keitamiyashita.com

日報2022-06-28

June 28, 2022

毎日暑い。気が狂うね…

職場が家から近いので最近は昼休みに自転車で家に帰っているのだが、その10分でかなり体力を消耗してしまうので考えものだ。家には事あるごとに帰りたいのに。

サボっていたbeat/bitのプリント基板化を進めた。本当は製作時に基板までつくるのがいいんだけど、ギリギリになってしまうため納期間に合わずユニバーサル基板に実装することになる。一点物ならいいのだけど。EagleからKiCadに乗り換えた結果、設計が劇的に早くなった。ガーバーの出力もなんとなく楽だ。Eagleはとにかくパーツの検索がしにくく、シンボルとフットプリントが一対一で対応しており、回路図の段階で使用するパーツを決定しなければいけないため、とりあえず先に回路図をちゃちゃっと作り、あとからフットプリントを決めるということができないのだ。この特性がサクッと基板を作るぞというのを妨げていた。KiCadはシンボルとフットプリントが別れているし、オフィシャルなライブラリにだいたいのものが含まれているので検索もしやすくサササーと作業ができて大変よろしい。なんか全体的に使いやすい。

暑さによる体力の消耗で、帰ってくると無に還ってしまうために色々なことが回っていない。ちょっとまずくなってきた感じがする。誰のせいかというと、それはあれだ…


©2022 keitamiyashita