keitamiyashita.com

日報2022-07-30

July 30, 2022

毎日暑い。暑い日は休みでもほんとうに外に出たくない。

昨日は久しぶりに休みだった。散らかりまくった部屋を半分ほど片付けた。家のことは休みじゃないとできない。

キッチン周りの収納を充実させようと思いさまざまな用品をAmazonで注文した。

ICCで思ったのは、あたり前のことだが美術の現場は基本的に芸大・美大中心のコミュニティであるということだ。自分は都立大学のデザイン学科、その中でやや工学寄りの研究室の出自である。その中で、逆に芸大・美大に行ってたら逆にやれてなかったかもねみたいな話をいつかして、確かにそうかもなとか思った。

「プロメア」がもうすぐAmazonPrimeからなくなるとのことで、観た。アニメ映画を見るのは久しぶりだった。画がおしゃれだね。

なんか最近全然なにも楽しくね〜〜、FUJIROCK観てても集中できないし。現地行ったほうが楽しいのはそうだし、別に行きたいという程でもないし。福岡で気軽に話せる人間がいない。別に東京にも多くはない。本当に話したい話、をできる人はそう多くない、という人は多いんじゃないか。みなさんは本当に話したい話をすぐに話せる人間はいるか。

ICCのイトウさんから連絡があって、缶の音が小さくなってしまって受信機が動かないとのこと。胃がキュッとした。結果的にメカ的な故障とかではなく缶の中のミュートが引っかかっていたとのことで、深刻な問題ではなくてよかった。展示が始まって1週間だが、少なくとも1週間はちゃんと壊れず動いているようで安心した。いろんな人が言うように、ICCにはテクニカルのスタッフが常駐しており、手厚くサポートしてもらえる。エンジニア的には、ちょっと細かい話が通じる人が現地にいる、というのはとても安心感がある…。初めての大きめな現場がICCで良かったと思う。

ちょっと本当にそろそろたて直さないとまずいな…と思う。


©2022 keitamiyashita