keitamiyashita.com

日報2022-10-11

October 11, 2022

だいぶ寒ーくなってきた。うれしいね。 でも寒いのは寒いのでつらいよな。乾燥するし。

iPhoneから日記打てるようにしようと思って、WorkingCopyというアプリケーションを導入してみた。これはgitクライアントみたいなもので、課金するとpushできる。これがわりかし高いのだが、買い切りなのでまだよいな。サクッとコード書いてあげてくみたいなことすると楽しいのかもしれない。

福岡きてもう4ヶ月になるが、特に何もないな。なんか、何もないな。余剰生産みたいなのが何もないからかもしれない。大学週4+軽い副業みたいな感じで制作にお金使ってると何も残らないな。実験とかしてるだけで地味にいろいろかかる。 こういうの(いろいろ実験とか)って別に趣味じゃなくて、やってて楽しいとかでもなく、いや、楽しいは楽しいのだが、楽しみのためにやっているのではなくなぜかやっているのだ。伝わらない人には伝わらないのではないか。やらなくても別に死なないんだけど。むしろやらない方が生存率は上がる。 結局お金があればなんとかなることは非常に多いのでとりあえずお金を稼ぐことにシフトするのもあろうね。 やることない時はとりあえず稼げって誰か言ってたし。→それはそれとしてやりたいことはある

最近住んでる建物の屋上に上がれることが判明して、たまに行ってる。結構広くて気持ちいいのだ。夜にキャンプ椅子とランタンと本を持ってちょっと過ごすのが気持ちいい。今日上がったら寒すぎたけど。 なんかよく落ち着きたくてカフェなんか探すけど、結局のところ椅子と落ち着きがあれば良いんだよな。なかなかないから。椅子持って移動すればいい。チェアリングだ。

福岡って水が多くて、チャリ〜ッとしてるとすぐ川がある。自分は北海道の港町で生まれたので、街中にデカ水があることがなんだか懐かしい。川べりとか橋に椅子置いて過ごしたいが、まだ勇気ないな。

なんか思い出して書こうかな。

学生の時、新宿のジャズバーでバイトしてた。なぜか学部3年か4年くらいから始めたんだよな。新たに。それまではTOEICとかの試験管とか、中学生の家庭教師とか、大学のパソコン室にいる人とかやってた。 1番最初のバイト、確か近所のサイゼで、副店長に怒鳴られて1ヶ月で辞めた。仕事を覚える気がマジでなく、やってたらそのうち覚えるだろうの精神でやってたからかもしれない。パスタのレシピとか全然覚えてなかったからな。 普通に接客とか飲食とか苦手だったんだけど、なんかジャズ聴けるしと思って電話したのだった。面接でクリフォードブラウンが好きですっていったらすぐ合格したな。店長は矢沢永吉が好きだった。 その後なんだかんだでめちゃくちゃ働いた。


©2022 keitamiyashita