keitamiyashita.com

日報2022-12-14

December 14, 2022

今朝起きたら雪が積もっていたのだ。

今年初めての雪を韓国で見る。路面が凍っていて滑る。ここの雪はサラサラで、つかむとギュギュッとなるタイプだ。おれ好みのもの。積もった雪が風によって舞い、空気がキラキラする。

そろそろ身体がバキバキになってきた。疲れて寝ていた。こういうのって本当に久しぶりだ。普段本当に疲れるまで体力を使うことがないから。

夢を見た。友人の家のスタジオを借りてバンドの練習をする。Tシャツをたくさん重ね着する。それにより体がパンパンになる。

夢をうまく文章化できない。脈絡がなさすぎて、説明するべきこととそうでないことを区別できない。目に見えるものをすべて書き出そうとすると膨大な量になる。基本的にビジュアルで記憶しており、言語化は必要に応じたセッティングによってコンバートされ出力される。

考えていることを言語化するとき、自分はそのとき何が必要とされているのかによって話し方や情報の粒度を変えていることに気づく。思考はことばとビジュアルのハイブリッド。スケッチをさっさと描いてなにか伝えられることはある種のリテラシーかもしれない。

朝だけどすこし寝よう。年末に向けてやることが膨大になってきた。師走ってこんなにも師走か。


©2022 keitamiyashita