keitamiyashita.com

日報2023-01-10

January 10, 2023

ついに…ついに、長い正月休みが終わる。旅行とかいけば良かった。とはいえ私は常に三連休なのだ。恐るるに足らない。どこでも行こうと思えば行ける、という状態が1番どこにも行けない。どこにもい・け・な・いルージュマジックなのだろうか?オーベイベーい・け・な・い・よ…

数日前大学の友人が旅行で福岡にやってきており、飲みに行こうとなり、いった。新年明けてから初めて人と話し、元気をもらった!ありがたいことですね。やはり人と話さなければおしまいになってしまう。

前向きな気分の虚無。虚無を脱するための虚無というのが、あります。つまり、やがて光が差すだろうという確信を持った上での虚無。だと思っていたのだが、前向きな虚無が変な方向を向いてしまい、昔作ったpuredataのパッチを深夜4時くらいまでいじくり回して曲を作っていた。そして、作った曲をずっと聴き続けてしまうループに陥ってしまった。なんなんだこれは…

そういえば今朝発注していた基板が届いた。何かをオーダーしている時、私は何もしていないが何かが進んでいる。いや、止まっているということでもある。

ここ数日朝に寝て昼起きる生活が続いている。これは……よろしくないな。無職感が強すぎてしまっている。あまりにも長い休みをとると、そして特に展望もないとこうなってしまうのだ……。熊本とか山口とか京都とか行きたいところはあったじゃないか。結局お金ないなとなるのが悔しいね。

年末、仕事納めてもう何もしたくないになって、三ヶ日くらいまでとても気分よかったんだけど4,5日くらいから不穏になりはじめ、ここ数日はタスクと休みの間で体が引き裂かれそうになってとても辛いな。こんなことなら4日から働いておくべきだったか。後悔しても仕方がない。限りなく後ろ向きなモチベーションによって曲を5曲くらい作ることができたし。そのうちなにがしかのリリースを行おうかな。

こないだ行った韓国のACCのレジデンスのオープンコールが出ていた。今年はなんとサウンドにまつわるなにかがテーマのようで、これは…!という感じだ。今後の進退についてまだわからないことは多いが、ワクワクがあるな。


©2022 keitamiyashita