keitamiyashita.com

日報2022-11-12 米を炊く権利

November 12, 2022

最近のこと・・・

PinoPalladino&BlakeMills featuring SamGendel&AbeRoundsを見た! 海外のアーティスト見るのすごい久しぶりな気がする。めちゃよかったな。

BlakeMills異次元だった。ギターがうますぎる。変なギター使ってたな。ナイロン弦のギターシンセなのかな?わかんないが。フレットレスもすごかったし。またちゃんとギター練習したいなーと思う。フジロックに出たい。

最近パンが美味しいなと思う。職場のちかくのぱんやが好きでよく通っている。バゲットがあると買って、何日か食べるというのをしてる。 なんというか、自分なりのこれ、いい生活、という感じをもてると楽しいね。

バゲットを1/3くらいちぎって、オーブントースターがないから魚のグリルで少し焼き、葉っぱと何かしらの具、鶏肉とか卵とか、をはさむ。適当な調味料、塩コショウマヨネーズとか、あと粉チーズとかをかけて、適当に食う。そこにあるもの、あったもの、選んで買ったもので自分なりにやっていく。そういうことをすると、ビルドの説、生活を組み立てていく感じとか、脳内で構築される局所的な知、みたいなものを感じることができるので良い。

最近買ってよかったもの・・・キッチンのもの・・・

野菜の水気を切るグルグル。これがあるのと無いのではだいぶ変わってくる。しかも安い。菜箸。気さくにものをつかめるというよろこびがある。ゴムベラ。スパチュラとも言う。これは今まで使ったことがなかったが便利だ。卵液を熱したフライパンに入れてグルグルグル!!というやつに憧れがあり、買った。炒めたり混ぜたりすることが可能。ありがたいね。炒飯を作った。グルグルグル!!してジャッジャ!!ができたので満足した。したいことをするんだよ。食べたいものがあればつくるし。

あとさ、鍋で米が炊けるんだと思ってやってみたら思いの外よくて。炊飯器がないと米って炊けないものと思っていたから、新鮮。考えてみれば当たり前のことなんだけど。米を炊くという人間すべてが持っている権利を全く気づかないままに炊飯器という文明に委譲してしまっていたのだ。なんでもない普通の鍋で米をたくということはその権利を取り戻していくことにほかならない・・・適当なことを言っていますが・・・

なんか色々落ち着いてきたな。慌てる→落ち着く→引き締めるという流れは良いものだ。やることをやるぞという気分。 休みなので仕事しますね。半分仕事して半分休んでるみたいな日は嫌いじゃない。


©2022 keitamiyashita