keitamiyashita.com

日報2023-03-27

March 27, 2023

東京いてます。

いてる、という言い方はかわいいので、積極的に説明なく語彙に取り入れていくぞ。自分だけの最高の語彙デッキをつくりあげろ。

土曜、ダムタイプをみにアーティゾン美術館へ行った。古舘さんと城さんのトークを聞いた。その前に行ったヨフの展示で偶然畠中実さんに会う。トークでは偶然大学の同期に会った。

偶然人に会うことは自分にとっては結構嬉しいことであり、予定にない飲みが発生することはかなりよい出来事のひとつ。

日曜、ジャズ研の同期の結婚式に出た。最近もうそういうの嫌になっちゃって楽しめるか不安だったのだけど、やっぱ学生時代多を一緒に過ごした友達の結婚式は無条件にいいものじゃんと思えた。

また、音楽はやっぱり嫌いになれないよ〜という気持ちにもなった。音楽なんて大嫌いなんですけどね。大好きと大嫌いは全くもって同じことを言っているのだということがわかる。

今日は月曜でギャラリーや美術館も休みなので特にやることがなく、中野をひたすら歩いた。

ブロードウェイ、しっかり歩いたのは初めてかもしれない。まんだらけ帝国という感じだ。濃い濃いサブカルを浴びて疲弊した。なんか美術書コーナーみたいなところもあったのでたのしかったけど。

ああいうところに行くと変形した剥き出しのリビドーみたいなものを強く感じるな。それはさまざまに変形している。漫画、電車、フィギュア、アイドル。

リビドーってなんとなくの意味しか知らんな。調べよう。「快感を満たすための原動力となる衝動を生む仮想的なエネルギーのこと」…だいたい認識とあってるな。

自分にはわかりやすいそういうのめり込める、資本をつぎ込める対象ってないよなあと思う…ベースに無気力がある。


©2022 keitamiyashita